楓の筋トレつぶやき

筋トレの日記を書いていきます!!

【朝活】ストレッチ

皆様、おはようございます。

本日、朝起きてすぐに行ったこと・・・
「ストレッチ」です!
朝から筋トレもいいのですが、私はそんなことをすると1日中疲れてしまうので(笑)
ストレッチだけです(^◇^)

朝起きてストレッチすると素晴らしい効果があります。
起きた瞬間は眠いのはもちろんなのですが、ストレッチをした瞬間
目が覚める(`・ω・´)シャキーン

そして、体がほぐれる感じが強いです。
私もそうなんですが、朝起きて体が痛いということがありますよね。
子供のころはそんなことなかったのに・・・。

これって、寝返りを打たなくなったのが原因なんです。
赤ん坊を見ると寝てる時の寝相の悪さは凄いです。
場合によっては寝始めと起きたときの頭と足の位置が真逆になっていることがあります(笑)

実はこの寝返りをうつ!寝相が悪いというのは体にとっていいことなんです。

と言うのも、寝ていて体を動かさないと血流が悪くなり全身がだるくなります(大人になると寝すぎも辛くなるのはこの原理です)。
一方寝相が悪いと、寝ている間に動いているわけですから血流が良い状態を保っているわけです(`・ω・´)

そして、目からウロコな情報がもう一つあります!!
それは、体の歪みを直そうとしている説があるのです(; ・`д・´)
体の歪みは、偏った体勢ををとり続けていると発生するので足を組むとかはいけないんですね(。-`ω-)
寝ているときも寝返りを打たなければ、偏った体勢をとっているわけです。
それを、寝相の悪さで直していくわけですね(*´Д`)ヨクデキテルナー

人間の体の神秘です。

でも、寝相の悪さは意識的に発動できるわけではないので朝のストレッチが寝ている間の血流の悪さをリセットできるわけです(∩´∀`)∩
まぁ、寝ている間の歪みがリセットできるかは置いといて悪いことではないですね(*´ω`)

最後に、朝のストレッチで気を付けてほしいことを書きたい思います(。-`ω-)
それは水分を取ってから行いましょうということです。
寝ている間に人間の体は乾いてしまうので、コップ1杯の水分を取ってから
ストレッチをしないと逆に体調を崩してしまう危険もありますので(; ・`д・´)

筋トレじゃなくて申し訳ないですが、皆様も健康に気を付けて
ストレッチだけでもやってみるのもいいかもしれませんよ(^◇^)

それでは、週末金曜日!!1日頑張っていきましょう!!

ば~い

※「へぇー」と思ったらブクマもよろしくお願いします(^◇^)